DVDを見続けて朝まで過ごすのが夢。


 叶っちゃいました。


 指原さんのこんなニュースがTLの一部で話題に。

…今回発売致しました指原莉乃のシングル『それでも好きだよ』4形態の内、約12,000枚の「劇場盤(AVC1-48404)」がオリコンランキングへ反映されないことが分かりました。 誠に申し訳ございません。

その理由は、今回の「劇場盤」に5楽曲が収録されており、「シングルは4楽曲まで」というオリコンランキングの規定に該当しないためです。 …(全文

 いままでシングルの定義とは?と疑問に感じつつ確かめてこなかった事がこんな形でハッキリしようとは。avexは何年音楽業界に携わっているんだ、と怒りたくもなりますが、5曲入れてしまったのは劇場盤の魅力を増すためでもあり、それだけ気合いが入っていたのだとプラスに考えることにしましょう。
 この数字が入っていたから順位に変動があるわけでもなさそうなので、わざとやったとかは思いません。が、しかし一アーティスト「指原莉乃」としての1stシングルの枚数はずっと残るしこれからソロ活動を始める人が多くなるにつれ毎回比べられる数字となる。売上は決して無駄ではないけれど、加算されずに語られるのも寂しいものです。逆に劇場盤はミニアルバムとしてカウントされるのでしょうか?と思ったけどオリコン側では昨日の時点でカウントできないのは分かっているだろうから、いまランキングに反映されていない時点で宙に浮いてしまっているのですね。残念。


 昨日も文章にしたけれども、旧来のファンに不憫な出来事がまたしても起きてしまった。彼女自身はファンを大切にする姿勢が常に見られるだけに本人ファンともどもかわいそうですね。同情したら、もう一枚買い増ししましょう。特典映像、どれもいい、気づかないうちに好きになります。