めっちゃWiMAX。


 いよいよ整理をしたい。


 ついに長いWi-Fiルーター戦争が終戦を迎えたのでお知らせします。勝者は…

NEC AtermWM3600R(AT)B  PA-WM3600R(AT)B

NEC AtermWM3600R(AT)B PA-WM3600R(AT)B

 モバイルルーターではイーアクセスLTE対応機種が人気。ルーターを買うのはある程度ネットを活用している層だろうし、LTEという言葉に惹かれるのも十分分かります。またエリア展開的にもイーアクセスはかなり満足できるレベル。対WiMAXでは屋内・地下で強い。反面、契約形態が複雑でしかも1年で解約したときの違約金が高額。この点がイーモバイルを避けた理由です。LTE元年になりそうな2012年、来年にはさらに省電力化が進むだろうしスマートフォンにも普及が進む。そんなときにとても同じ規格を2年使う気にはなれませんな。
 WiMAXにしてもWiMAX2の情報が見え隠れしているし通信業界は話題が耐えませんね。ちなみに、auWiMAX対応スマートフォンとも迷いましたが、電池の持ち、掴みを考慮して専用ルーター契約となりました。WiMAXのエリアが心配…という方はauWiMAX対応スマートフォンの古いものを買えば、WiMAX年間パスポート+1000円-2000円ぐらいでauのエリアでもテザリングできます。
 明日以降、ちまちま速度を測って、au iPhone4Sや新型iPadでの運用に役立つか検証したいと思います。しかしどこでもネットできるってほんとにいーな!


 昨日は1時間睡眠、今日は既に4時間以下。GWは回復に充てます。