オフ会に参加される皆さんへ。


 一番悪いタイミングで書く、それがTwitter


 オフ会について思う事があるよ。なんでみんな信頼するん?よくわからない人たちの集まり。役職も氏名も居住地もわからない。自己申告されたって嘘かもしれない。そんなところでどうやって安全を担保するか。
 自分の昔話になるけれど、オフ会の前後は積極的にツイートしたり、勇気を出して参加者に@を飛ばしたり。知らない人ばかりで、大人ばかりでこわかったけれど、事前の会話の準備があったから2次会まで楽しめた。その延長で現在があり、今では時間があえば会う事ができる程。
 だからこそ、オフ会初めて参加する人はとりわけ連絡を密にとりたいなーと思うのです。不安な事はなるべく事前に取り除いておきたいし、こちらもどんな方が来るのか知りたい。初オフの印象で、今後パフュクラのオフに参加するかどうかが決まってくると思う。このコミュニティを維持できるのも数年の話、たまたまそこに居合わせた私たちは、その機会を大切に扱うべきだと思ってる。この先どう判断されるかは自由だけど、こちらからその機会を奪いたくない。だからこその、しつこさだったりするんだけど…。時代はもっと先へ行ってしまったのか。


 こんな幹事のオフ会にいらっしゃる皆さん。ブログを読んでいるかは知る由もありませんが、幹事とて悩みながら、時間を割いて進めている事を知って欲しい。店決めて集客して終わりじゃないんだよ。感謝して欲しいとは言わないので…楽しかった!と振り返れる会に「ご自身の努力で」してください。ご協力お願いします。