癒されないといけない。


 ダイエット、ダイエット、ダイエット…アイス!


 AKB48 24thシングル「上からマリコ

火曜:959280/1
水曜:*79267/1
木曜:*32235/1
金曜:*21188/1
土曜:*23346/2
日曜:
合計:1115316/1
週間:


 友人と1年を振り返っていて、震災前はよく思い出せないね、と回想していた。それは震災から(少なくとも首都圏は)立ち直りつつある…という意味ではないだろう。「風は吹いている」の歌詞じゃないけれど、これだけ変わり果てた大地というのは、決して津波原発で被害にあった地域だけを指すのではないと思う。節電だって文字だけが残るまでになったけど、一歩暗い未来へと足を踏み入れてしまった1年だった。踏み入れたというより、押し出された感があるので、みんな納得がいかないまま、それでも時代や世間との整合性を計ろうとした結果が今の立ち位置になっているんじゃないかなぁ。
 個人的にはアイドルに翻弄された1年だった気がするけれど、それも震災とは関係ないと言い切れないかな。この関連性について年末にまとめたいですね。


 Google+の更新通知をTLに流したら…TLがちょくちょく埋まるでござる。