おすすめは親切心から。


 ブログのアクセス数がいきなり伸び始めて… スパイスの歌詞目当てかな…?


 パフュクラなのに、Perfume専用アカウントにフォローされない悲しさといったら… AKB好きとでも思われているのか。正直、本当に好きな人は今の自分とは比べられない程の時間と熱量とお金と知識を持っているので、未だ「AKBのファンです」と言った事はないですよ。自分ごときが追っかけてると思われたら、本当のファンの先生方に失礼ですからね。その点Perfumeについては、ある程度は自信を持てるようになったので、好きを公言している次第。
 これに関連して、TLでも最近勘違いしている人がいて修正していただけたらなと思う一つの点に、「批判に反論できる」というのと「人に紹介できる」を混同している、というものがあります。例えば一般的な文章に置き換えるとわかりやすいと思います。この文章のどこが間違っているかというのは、全体の中の一部を読めば説明できること。でも友達にお勧めの本を紹介しようと思ったら、普通は全部読み通して内容を把握してから紹介しますよね。まぁ#prfmタグを使っている人全てを友達、と規定するのは難しいのは承知ですが…どのアイドルを追っかけている方にしても、これだけパフュクラのなかでファンがひしめき合っているので、むやみに批判したりそれに反応するのは時間の浪費というものです。(Twitterは自由という前提を承知のうえで書いています)相手が好きなものを1から10まで知らない以上、喧嘩しても話がずれてしまうのは至極当然の事。ここは一つ、温和に、人にものを勧める態度で接していけたら今後も楽しいパフュクラを築けるのかなぁ、などと思うのでした。
 JPNツアーが始まっても他のアイドルも活発に動いている訳で、さらに混沌とするのは明白です。きっとTLを乱してしまっている者の一人として、引き続き言葉に気をつけたいなと思いました。人間、知識を貯えるとどうしても自信が付き気持ちが大きくなってしまうもの… それは良い方向に向けたいものですね。


 普段はこんなつまらない事を書いているので、アクセス数も数日もすれば元に戻ります。ひっそりと自由に書けるうちが華ですね。