祭りの最中に。


 iOS5のアップデート祭り!


 お約束通り、JST 13日02:00からiOS5のダウンロードが可能になりました。一斉に群がるiPhoneユーザーになんとか耐えてるサーバーすごい。DLが終わったと喜ぶのもつかの間…その後のバックアップ/復元のループが長いとも知らず… ここで頑張っても、実は明日にはiPhone4Sが発売され…という状況なので、実質1日しか使わない人もいるはず。いやいやApple信者恐るべし、です。(多分私もその一人)
 そんな立派な信者達を生み出したApple元CEOのスティーブ・ジョブス氏。NHKクローズアップ現代でジョブス追悼番組をやっていました。ゲストはソフトバンク社長であり、個人的なつながりも長い孫さん。前半のVTRは有名なエピソードや10年前にクローズアップ現代に出演した時の映像をつなぎあわせたものでしたが、Appleに詳しくない層でも一人の発明家の死が惜しいものであることを理解できるないようになっていました。10年前と姿は大分変わってしまった昨今のジョブス氏ですが、言っている事は何も変わらず、そのビジョンは明確そのものでした。一度しかない人生で自分のやりたい事をやり通す。まさにその言葉を体現している人ですね。言うに易し、なこの言葉。圧倒的な説得力です。


 ものを作る時によく使う「ユーザー目線」っていうのは、なんとなく上から見下ろしているようなイメージを受けます。それは私の思い込みかもしれないけれど、日本の企業がそう醸し出しているのかもしれない。笑顔を引き出すのではなく作り出す。っていうことなのかな…?人に接する時に気を付けてみよう。


 ここまで書いてiOS5のアップデート終わらず。見捨てて寝よう!