保存って重りですよね。


 まとまってからで十分。


 iOS5にはiPhone単体で「写真」アプリの整理をできる機能が追加されると前々から聞いていて、カメラロールがまもなく9000枚に達する自分としては多いに期待していた訳であります。きっとお仲間も多いはず。
 こんな書き方をするんだから残念、ってことは分かりますよね。β版のユーザーによると、確かにアルバムを作成し任意の写真を選べるらしいのですが、それは単なるコピー(厳密にはショートカット)の作成であって、移動する訳じゃないらしい。つまり…


カメラロール=====新しいフォルダ
1/2/3/4/5/→→→→→1/2/3 …可能
./././4/5/→→→→→1/2/3 …不可能
ということ。iTunesでいうプレイリストみたいなものですね。「カメラロール」から削除すると「新しいフォルダ」からも消えるという。これではカメラロールのスリム化にはなりません…残念。
 iCloudのフォトストリームにより、iPhoneに保存された写真はいつでもMacから確認できるようになるので、これからは、新しい写真をiPhoneで保存したら、適宜Macでフォルダ分けして同期してあげるようになりそうです。ここまでを全部無線LANでできるので、思ったより苦ではないかも。iPhotoの人々機能がもっと賢くなってくれれば、人物分けも簡単になるのでさらに細分化できるのですが…!こればっかりはちまちま名前の確定をやっていくしかないですね。いま使っているのは'08だから、'11にしたら賢くなるかな…?


 握手会で忙しく又は金欠ってなんだかな…と思いつつ、2月の予定を確認したり。ツアーもあるし、なんでお金が出て行く事ばかりなんだ… もっとクリエティブにならないとなーと思うのでした。消費者って言葉好きじゃない。明日は(何もなければ)そんな握手会に対して最近感じる事をまとめておこうと思います。