iPhone4Sでした。


 この時間まで起きている価値とは。


 iPhone4Sが発表されました!大方の予想を裏切りiPhone5など存在せず…しかしソフトバンクauという2キャリア体制になったようです。
 ほぼ同じデザインで、A5プロセッサに8メガピクセルカメラがハードでの更新ポイント。発表会でもカメラ機能には大分時間を割いていて、F2.4の明るいレンズ、レンズ枚数の増加(4枚→5枚)赤外カットフィルターの改善(?)など細かな点に至るまで解説。レスポンスの早さも取り上げていて、さすがA5プロセッサという出来のようです。肝心の素子も恐らくソニー製の裏面照射型CMOSでしょうから、ノイズ低減にも期待。1080pが撮影できるようになったビデオカメラ機能には、新しく手ぶれ補正(電子式だと思われる)が加わり、ノイズリダクションもあるようです。リアルタイム処理するのかは分かりませんが、これもA5のなせる業。元々ビデオカメラに切り替えると、真ん中がクロップされていたので、手ぶれ補正は実現できるなーと思っていましたが、やってくれました。…とここまで、ほとんど日本のガラケーでは実現されている機能だったりします。
 実際使っていてどれほど新型を体感できるか…それはiOS5の作り込みにかかっていると思うのです。唯一64GBという容量の増加は誰でも分かるポイントかと。HSDPAの対応カテゴリーが上がり、下り最大14.4Mbpsになったようですが、これも回線容量があれば、の話でして… ここはauの通信方式と回線に期待といった所でしょうか。この記事を書いている時点ではまだ対応Rev.が発表されていません。


 直前になって出てきたWiMAX対応のお話、実は嘘じゃないんではないか、と今でも疑っています。というのも、これ画面を大きくして中身を(通信モジュールだけ変えて)移植したらiPhone5の完成です。iPhone4Sの発売時期がいつもの違うのも気になって… もしかしたら、5を待つという手もそれほど悪くないのでは、という気がしていますよ。
 とはいえ新しい端末、auテザリング解禁有無を含め今後の展開を楽しみにしておきたいと思います。同じデザインなんだし、Perfumeさん、ツアーグッズでiPhoneケース頼みましたよ!