乃木坂46について初めて書きます。


 乃木坂って、どこ?って、なに?


 公式ライバルと書かれると見ておかなきゃいけないという衝動を上手く利用され、乃木坂46冠番組乃木坂って、どこ?」を見てしまった。普通に設立までの経緯が面白いというのもあるんですけどね。公式サイトはコチラ
 さてさて、一回目の番組は自己紹介を放送。出てきたメンバーは暫定選抜メンバーだったのかな。最高齢が21歳、最年少が13歳と年齢層に意外性はなくて、本当に長期的に育てる気はあるのか…?と思ってしまう。AKBを5ヶ月で乗り越えるという割には、自己紹介や続くトークなどは追い込みができていなさそう。そりゃそれなりに素人感がないと困る訳ですが。と、ここまで厳しい事を言いましたが、容姿のレベルは高いのではないか?という意見の方が多かった気がします。こればっかりは、オーディション時に何に重点を置くかで違ってくるので、作戦のうちということでしょう。
 まだパフォーマンスを見れていないので判断をしかねるというのが本音ですが、ひとまずAKBグループの中で一番若いNMB48の2期研究生と比較しながら見てみようかなと思っています。そのうち本店の13期も出てくると思うので、合わせて楽しめるのではないかと。育て方の違いでどう成長するか、グループを良く知る為にも見ておきたい要素です。
 誰を推そうかーと公式サイトを眺めていましたが、やっぱり短い動画やインタビューでは分かりませんね。学校や会社の面接官ってすごいなと妙なところで実感します。それはさておき、暫定ですが直感ということで、生田絵梨花さん(14)を中心に見ておこうかなと思います。選抜メンバー外れないでね!(来週決まるとされる「乃木坂七福神」に落ちたらまた考える)


 どんなグループにせよ人が成長する様子は素敵だし輝いてるところが見たい。大切な学生時代の数ヶ月でも乃木坂に捧げると決めた十数人の将来に、少しでもプラスになるプロジェクトになりますように。これだけはお願いしたいです。