サウンドスキャンの数字で見る波乗りかき氷。


 新曲「GLITTER」はネタになりつつある。それぐらい期待してるって事。


 Not yet 2ndシングル「波乗りかき氷」のサウンドスキャン分が掲示されていましたので、ここにも書いておき、簡単に数字を振り返って見たいと思います。

Type-A:51965
Type-B:29373
Type-C:19192
1週目計:100530
オリコン:156283(+55753)

 ずいぶんとまたオリコンとの差が激しい事…今回、いわゆる劇場盤は発売されなかったものの、キャラアニ・チャンスで発売されたイベント参加券付きシングルは、入場者数から2000枚程度と見積もられていたので、その他の数字は完全に謎です。
 さて、サウンドスキャンの数字で直近と比較してみましょう。

Hey!Say!JUMP「ジェイ・ストーム」176371枚
KARA「ジェットコースターラブ」111058枚
Not yet「週末Not yet」106095枚
Not yet波乗りかき氷」100530枚
前田敦子「Flower」93826枚
板野友美「Dear J」92402枚
Perfume「レーザービーム/微かなカオリ」92018枚
フレンチ・キス「カッコ悪い I love you!」81609枚
SKE48バンザイVenus」58016枚

 目立つシングルを適当にピックアップしてみました。ジャニーズはこの他にも関ジャニ∞など強豪ぞろいで、劇場盤を除くAKBのユニットではまだまだ追いつけません。逆に派生ユニットでは、最も売れた前田敦子さんや板野友美さんのシングルを抜く数字を出せています。もちろんこれはオリコンの数字ではないので、社会的な意味は薄いかもしれませんし、メンバー数もあるので単純に甲乙つけることはできません。(それに批判するつもりもありません)謎の数字はあるものの、劇場盤ほぼなしという売り方で10万枚を越えられたのは、今後のために良かったなと胸を撫で下ろしたのでした。


 戸賀崎さんもブログに書いていましたが、「会える」という形にはいろんな種類がある事をこれからも見せてくれれば嬉しく思います。それこそ「会える」の追求だと思っているからです。握手会だけじゃないやり方がもっと増えますように!