Act Against AIDS 2010参戦。

 場所:日本武道館
 目的:Perfume(帰国祝い/ドーム成功祝い/ねぇをもう一度)武道館の下見
 座席:東 2F ステージサイド席 T列
 

 個人的に初の武道館。座席も期待していなかったのですが、今までがドームや横アリだったので小さい空間に感じました。ちょうどいいサイズですね。武道館DVDで見たよりもぐっと近い気がしました。
 さて、Perfume以外にも沢山のアーティストが出たので、それを説明していると超長文になってしまいます。全体的に楽しかったので、いくらでも書けそうなのですが…自重しておきます。

 登場は21時10分ぐらい。トリから2番目という好ポジション。キマグレンが会場を夏にしてくれている最中、下手側で白い服を着た3人を視認。サークル作って、「頑張るぞ、オー!」をやってて、なぜかそれを見ただけで笑顔になりました。こう沢山アーティストさんが出るところだと特に生暖かい目になってしまう…
 キマグレンが出島でインタビュー中に、ついたてに隠れるようにしてセンターへ。ちゃんと飲み物まで用意しているのはさすがの本気度。こういうステージでも手を抜かない姿勢が好きです。彼らがはけて、いよいよついたてが外されます。
 
 「ナチュラルに恋して」の重低音が会場に響き渡る。あ〜ちゃんが手拍子を促していて、アリーナ及び2階はみんな手拍子していました。真っ白いシンプルな衣装が素敵。今回はボランティア活動だから”ねぇ”の販促になってしまうようなマリメッコでは参戦できないだろうし、と思っていたので、衣装は何気に期待しておりました。そしたらこれよ。彼女たちは何を着せても可愛いんだけれども、ホワイトはいいね。ご存知の通り曲中数カ所飛ぶところがあるんだけど、ちゃんとPTAの人がやってて、「仲間おるー」と思い嬉しかった。
 「VOICE」はドームのインパクトが強いので、今回は特筆する事もなく。照明はレーザーありませんでした。でも天井や会場に三角形を描き出してくれていました(他のアーでも確認)日産のCMでご存知の方も多そうで、「かわいー!」という声が沢山聞けて自分の事のように嬉しかったのは内緒。
 MC。自己紹介、ここにこれて幸せです、男子女子〜の声出し。といういつものセットです。最前付近の人、あ〜ちゃんに黒縁褒められててグギギ。女子ー!がこんなに多い会場も珍しいかと。男子少なすぎ…「 何でも良いから、当てはまったら声出してください。」ってお願いしただけあって、参加率高かったように思います。
 「ねぇ」最初の出だしから音圧が高い気がする!っていうぐらい、バキバキだねこの曲。ドームでは感動MCの後だったからまともに見れてなかったので、今回は笑いながら高速ステップやってるあ〜ちゃんを確認。しかしこの曲、前の2曲ではついてきてくれていた他のアーティストのファンたちが取り残されていたような…(少なくとも私の周りでは) PTA会員がおいしくいただきましたので、文句はありませんけどね!なんて盛り上がる曲!
 司会の二人とトーク。東京ドームの話、MAMA受賞の話など。海外ネタを振られてあ〜ちゃんが受賞した賞を覚えてなかったので、かしゆかがすかさずフォロー。ナイスだね!両サイドにも司会の人の提案で歩いて来てくれました。会場が軒並み座っている中立ち続けるPTA会員にまたしても勇気を得た!どこに行っても仲間(勝手に)がいるって素敵ですね。これも彼女たちの力です。

 最後、出演者全員で歌う時にはAAAが作った薄いピンク色のTシャツで、最前列に3人来てくれました。残念ながら生歌成分を他のアーティストさんが歌う中抽出することができず… ほいで最後にサインボール。なんとなくドームが思い出されて、かしゆかどうするかなーと思ってたら、なかなか投げない。みんなが投げ終わったぐらいに、アリーナ中程にいた同志と思われる方に向かって思いっきり投げてた!届いていたと思うけど、キャッチできたかはわからん。ちゃんとファンのところに届くようにしてあげてて、いい子だなーと。今月はかしゆか強化月間だしね、と思いつつ会場を去りました。


 初めてのAAA参戦ですが、噂に聞いていたよりもずっと楽しめました!思ってたよりアウェーでなかったってのもイイネ!12月もPerfumeと始められて嬉しい限りです。次は年末のCDJかな…幸せな20分間をありがとう。

 今日公開の映画「SPACE BATTLESHIP ヤマト」も見て来たのですが、その感想はまた書きます。