本当は怖いNMB48。


 本日は「NMB48 3rd Anniversary Special Live」に参戦してきました。





 アリーナ南1列に座っていた者の簡単な感想をいくつか列挙。

・メンバーの準備体操を初視聴
・Overtureのあと曲が来ない事は公演でもあるけれど
・目の前を全員が行進していくの見れただけでおなかいっぱい
・曲の塊をMCでつないでいく公演スタイルには親しみがありますね
・会いたかった公演曲はなじみがあってSKEとのスタイルの違いを楽しめた
・画面が小さすぎてユニットシャッフルのコールが少なかった
・メンバーの名前が分からずとも表現するよう頑張っているな!と伝わって来た公演曲群
・MCの回数は多かったものの間延びせずに素晴らしい
・最後のシングルラッシュはいままでの歴史を思い起こす事ができたファンが多いのでは
ユリイカでの本編終了は泣けたあの曲の完成度の高さよ
カモネギックスで感じる新時代の風
青春のラップタイムは正義


 予想以上に楽しめたし、二日間三公演の初回として3年間を振り返るための公演曲ラッシュだったと思います。明日以降はまたc/wの楽しみがある。これだけの深みを3年間で付けられた彼女達に乾杯!