目的地はどこだろう。


 こうやって売上を毎日書く事に何の意味があるか。それは目的地を探すことかもしれない。


Perfume 17thシングル「未来のミュージアム

火曜:36,014/2
水曜:11,907/2
木曜:*6,111/2
金曜:
土曜:
日曜:
合計:54,032
週間:


 3日目で5万枚っていうのはDream Fighterより上、ぐらいのイメージですかね。でも改めてPerfumeは「既存客」に支え続けてもらってるグループだなと感じますね。その層を手放してしまう事になれば、それはそれは新しい顧客がつくかもしれませんが、長続きしなさそう。囲い込みの最たる例になるのやもしれません。いや、3人は意図していなくてもね。


 昼間、少しTLで売上のことが話題になっていたけれども「PerfumePerfume」とか「次売れれば良い」と考えている人が多すぎて少し辛かった。これ、あくまで「数値」なんです。世の中との相対的な位置、勢い、今後。それらをぼんやりと、時には正確に把握する為に用いられる一つの手段。その事を忘れ、ただ単に「売れてる売れてない議論がまた始まった」と思って身構える人や逆に目を背ける人が多すぎですね。
 自分だって、好きなアーティストが大衆一般に受け入れられる人たちになって欲しい、とは正直思いません。自分だけが好きでいられればそれで幸せ。それでも、世の中には良い音楽を奏でていても消えて行く人がいる現実。それなりの商業主義とそれなりの音楽を作るところだ生き残る世界になりつつある。そんな中でナチュラルな三人がどこまで進んで行けるか、どこまで応援できるのか?それを考えるのが楽しいのです。だからこそ、世界でもドームツアーでも大きい事やって欲しい。みんなで夢みたいじゃないですか。
 そんな時に、ここまで行けるな!」と運営を安心させたりできるのがこの数値なんです。Perfumeを全く知らない人を動かす為の一つの手段にも使える事でしょう。三人の素朴さを残して行く為に、今後も付き合い続けなきゃいけないんです。


 なーんてね!Mステかわいかったね!