今年最後の握手会。


 さよならと言える余裕を。


 待ち時間的に久々に辛い一日でした。そんななか、NHK-FMでAKB三昧を放送してくれて、やっぱりというか秋元総合プロデューサーのトーク時間となった。毎回恒例すぎるけれど、今日もいくつか収穫があったようです。まとめサイトで確認できることなのであえて書かず。
 プログラムのなかで元SKE48の平田さんが登場してくれて。11月末日付で卒業しているとはいえ、本日の握手会に来ていたということは正式な契約はもう少し残っているのかな、とにかくNHKのありがたい配慮により、その声が全国に直接届いたのでした。自由に話せて、コメントを発信できる機会ってそうないですからね。最後の曲紹介が「羽豆岬」というのもまた。


 真那さんと紅白おめでとう、などと話していてふと。こうして笑顔のいったりきたりをするのも無限に続くわけじゃないんだと感じさせられた2012年。どこまで応援していられるのか、ファンとメンバーそれぞれに気持ちの入れ替えが求められる2013年になりそうです。