絶対に笑顔でないといけない。


 やっぱり握手会に行くと心が痛む。心の声に正直になろう。


 昨日、本日と二日連続で握手会でした。11月10日は27thシングル、11月11日は10thシングルです。本店支店コラボは、前々からファンからの要望であって、何回か実現しているはずです。確かに遠征しやすいか。運営としても交通費を抑えることができるメリットがあります。
 やはりというか、今回初めて二日連続で参加してその悲惨さを目の当たりにすることになりました。もしかしたら、たまたま調子が悪かっただけなのかもしれない…が、こんな状態になるまで止めずに会場に出すことを許した判断には同意しかねると。とはいえ、一度中止とすると、次の握手会で膨大な振替が待っている現実。生きても死んでも苦しい未来が待っているとは、希望を与える側に与えられた宿命を超えると思います。
 感謝を伝える為の握手会だったのでは。心配の声しかかけられないのなら、本来の趣旨を外れているのであまり開催する意味がない。約束違反じゃないですか。ベストコンディションでファンは望もうと仕事や学業を調整する。運営にも同様の努力が必要では。とすると、二日連続は統計的に達成できない確率が高い。これだけで次からは避ける理由が十分ではないか、と思ってしまいますが軽率でしょうか。


 卒業との我慢比べはもう見たくない。