Mステランキングを見てメモ。


 お肌のゴールデンタイムに寝ています。


 Mステであまり面白くないランキング「アイドル 昭和vs平成シングル売上ベスト30」なるものをやってたので、めぼしいデータだけ書き出しておきます。


順位|アーティスト|累計売上枚数|タイトル累計|枚数/タイトル


27位|Perfume|118万枚/全15枚/7.87
24位|NMB48|140万枚/全4枚/35
16位|SKE48|272万枚/全9枚/30.22
10位|KAT-TUN|666万枚/全17枚/39.18
06位|SPEED|1103万枚/全20枚/55.15
05位|モーニング娘。|1185万枚/全49枚/24.19
04位|AKB48|1513万枚/全28枚/54.04
03位|KinKi Kids|1742万枚/全32枚/54.44
02位|嵐/1749万枚/全39枚/44.85
01位|SMAP/2218万枚/全47枚/47.19


 シングル1枚あたりの平均枚数を雑に出してみる事ができるのでやってみました。ジャニーズ系列の他のグループは数値が20台で効率が良くなかったので載せていません。いつでも「別格」は存在する。
 NMBとか48系では後からなので4枚でこの位置にいれる。CD不況でこの効率の良さ、スポンサーもつくはずです。(儲かるのかは知りませんが)AKB48は今はすごいけれど、売れない時代を引きずって54という数字。でも27thシングルは入ってないだろうから、その170万枚ぐらいを加算すると多分58ぐらいになっていよいよトップですね。秋元先生が前に収支がとれるようになったのは比較的最近と言っているから、その時期の数値を出すとボーダーがぼんやりと見えてくるかもしれませんね。


 ニローニが半年すぎて… もう少し進歩。