頼りにしてますドコモさん。


 黙って見てても恋は売り切れるよ〜♪


 私のTLではほとんど話題にならなかったけど、こんな発表がありました。

NTTドコモ名古屋市岐阜市の2カ所に「大ゾーン基地局」を設置 - ITmedia +D モバイル
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/1109/29/news129.html
http://www.nttdocomo.co.jp/info/news_release/2011/09/29_00.html?ref=nr_index

 目的は災害の時の非常通信を確保しようというもの。基地局って都心部ではすごい数があるけれども、停電が長時間続いたり、そもそも回線が経たれてしまうと機能しない。万が一そうなった時に1つの大きな基地局でカバーしようっていうアイデアですね。ドコモの報道発表資料を見ればよくわかりますが、有線/無線伝送路を複数確保しているし、無停電化も実現するよう。さすがに都市の全ての需要を満たす事はできないだろうから、年末年始のような通信規制状態になるのでしょうが…復旧まで数日まつよりも十分実用的ですよね。ドコモは今年中に100局整備すると宣言していて、さらに東南海地震エリアでは10月までに整備するという。もう用地の確保などは済んでいるのでしょう。
 先の東日本大震災でも移動基地局車の展開でその体力を示したドコモですが、こういうサービス展開をしてくれるのを見ると、ますます離れられなくなります。先日山登りした時にもドコモだけつながるという状態でした。800MHz帯を持っているとはいえ、田舎まできちんと展開してくれていて頼りになります。iPhone一台運用など夢の話だな…となかなか圏外表示が消えない板を見つめながら思ったのでした。
 一つ疑問なのは、この大基地局、普段は運用していないんですよね…?フル活用されちゃったら既存の基地局の電波と干渉してしまうだろうし。


 明日早いのに〜金曜の夜は遊んでしまう!明日はついにKⅡ 3rd公演ですね。すっごく楽しみです。