BISTRO SMAPに出演。


 ファンを辞めるときはどんなときだろう。聞きたい、でも悲しい気持ちになりそう。


 今日はビストロSMAPPerfumeさんが来店!最大戦速で帰宅し途中から参戦。このコーナー面白いですね。録画で確認したのですが、ちゃんと本名でテロップがでていました。西脇綾香あ〜ちゃん)などの括弧書きもなし。進んでPTAのコーナーでもサバイバルダンスからハミガキまでやる念の入りよう。ウルトラソゥ!をやらなかったのは権利関係かと。ちゃんとビストロ用にアレンジしてくるあたりが、さすがPerfumeさんと言ったところ。お上品さと快活さのバランスを上手くとっていたと思います。料理の取り方、感想の良い方がへんにプロっぽくないのも、彼女達が親近感の湧くアイドルという立ち位置でいる上で重要。最後のキスがどうのこうのと、いろんな意見もありましたが、見てる人の大多数を幸せにし、笑顔を作れたんだからこの企画は成功だと思います。あとはパフュクラ以外の意見もぜひモニタリングしてみたいものです。職場や学校で話題にしてみては。
 番組内でファンに聞いたPerfumeベスト5っていうコーナー(正式名称は違う)があり、その順位も一部で話題になる。
1位:ポリリズム
2位:love the world
3位:チョコレイト・ディスコ
4位:VOICE
5位:Baby cruising Love
 「これは誰にアンケート取った結果だ!」という声が続々と流れるTL。有名曲ランキングと化している気がする。それにしてもこの4位にVOICEが入っているのが不自然。それ以外の曲は、ltw以前の曲で、ポリ、チョコディスはもはや定番。ltwは最大売り上げ。BcLも初期を引っ張ってた。その中にぽつんと入っているVOICE。もちろん素敵な曲なんだけれども、ドームの放送シーンでよく使われるから入れました、という感が否めない。確かに最近露出している曲ではあると思うので。ちなみに3人のうちだれかが「マカロニとかかと思った…」と言っているので、本人たちはこのデータの出所を知らないのだろう。
 この結果は正直どうでもいいけれども、Perfumeのファンが曲に順位をつけるという作業や結果にどれほどの反感を持っているかを計るには良いデータになったと思う。これはこれ、と折り合いを付けるような、よく言えば大人なファンばっかりであれば、今後公式ではなくとも、順位をつけるのも面白いと思うし、それなりに盛り上がる。自分の偏差値を知る楽しみが出来る人なら新しい発見もあろう。そうじゃない人だと、なぜこの曲が!とか運営が悪い!という事になりつまらない結果に終わる。もう一度見極めてみたい。


 さて、実は1回しか見ていないので検証しきれていない部分がたくさん。でも明日は遂に東京ドームDVDのフラゲ日!夜は宴になる事でしょう。どんどん進み行くPerfume